7月開催レポートが到着しました!配信動画も公開中!

7/15(木)Hills Breakfast vol.115の開催レポートが届きました。
もう一度視聴したい方も、見逃してしまった方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼7月開催レポート

 

◎エイプリルフールで大炎上!?嘘からでた新しい非日常体験――矢野トム [2:54-]

イタズラ好きな性格と118か国を訪れた経験を活かし、さまざまな非日常体験を提案している矢野さん。2017年のエイプリルフールに「ピラニア釣り」の嘘告知を出したところ、問い合わせが殺到!嘘から出た実、1,000万円かけて実際にピラニア釣りを開催し大盛況の中で幕を閉じたそうです。得意不得意を素直に認めて、万人ではなく誰かひとりの心に響く企画をするという信念が確固たるものになったと語ってくださいました。製菓メーカーとの共同でやってみたい企画があるそうなので、気になる方はぜひ矢野さんへご一報ください。

 

◎誰もが好きなことで生きられる社会を目指して――堂原有美 [11:22-]

日本と世界の教室をオンラインで繋ぎ、子どもたちが意見交換できる場をつくる――堂原さんの「教室から世界一周!」プロジェクトのきっかけは、幸福と教育の関係を探る世界一周の旅でした。人間が幸福であるには、個性を伸ばす教育が不可欠。そう信じて、堂原さんは現地の方々に幸せの秘訣を聞いて回りました。対話から得られたのは、幸福は自分が決めるものであること。子どもたちが幸せについて考える機会を提供するため、堂原さんは今日も日本と世界の橋渡しをしています。

 

◎ブレイクタイム:虎ノ門ヒルズに夏が来た!バーベキューを食べて豪華賞品をゲット

虎ノ門ヒルズカフェのテラス席では、夏季限定でバーベキューが楽しめます。外の風にあたりながら食べる料理は格別です。ラム肉やマトン、Tボーンステーキなど様々なお肉を楽しめます。虎ノ門ヒルズでは8/1(予定)まで、日頃の感謝を込めてTHANKS WEEKを開催中。対象店舗で1,000円以上のお買い物をすると、豪華賞品が当たる抽選会に参加できます。お楽しみイベントが盛りだくさんの夏。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

◎内なる衝動に突き動かされ,試行錯誤しながら世界と向き合う――Ree [26:17-]

湧き出るイメージをどのように表現するかを考え続けてきたReeさん。苦悩の末にたどりついたのが、トゥシューズペインティングでした。塗料のついた靴でしなやかに舞う姿はとても神秘的です。内的世界の表現に没頭してきたReeさんですが、最近はモノやヒトなど具象に関心があるのだと言います。セラピストの手の動きを取り入れてヒトを描く作品は、観る人を癒しの世界へいざなってくれるでしょう。今夏は新たな作品に挑戦するそうなので、詳細を知りたい方はReeさんのHPにアクセスしてみてください。

 

 

◎オリジナリティを追求する姿勢はどこへいこうと変らない――今西泰赳 [34:26-]

まるで融合と分裂を繰り返す細胞のような円の連なり。陶器に描かれた独特な絵柄は,ミトコンドリアの研究をしていた今西さんだからこそ生み出せるものです。陶芸家である父親の影響をうけ、陶芸の道へ。複数の技法を取り入れながら、自分にしかできない技法を編み出し、さまざまな作品を世に送り出してきました。無から有を創り出す点で研究も陶芸も変りないと話す今西さん。独自の視点が織りなす作品の数々は圧巻です。

 

◎座談会 [42:40-]

4名の共通点は、信じた道を突き進む挑戦者であること。オリジナルな表現方法を追求する今西さんとReeさんは、創作が試行錯誤の末に成り立つものであることを教えてくれます。既存の価値観を相対化するため日本を飛び出した矢野さんと堂原さんは、自らの考えた事業や企画で理想の世界が実現できることを示してくれます。各人の考えを尊重し、お互いの差異を楽しむ。我が道を進んできた4名から多くの学びが得られた20分間でした。

Tags

タグ

Categories

登壇者カテゴリ

Archive

アーカイブ

Recent Posts

最近の記事